Uca

デジタルお絵描きが捗る「左手デバイス」を使ってみての感想

左手デバイスって? お絵描きをしている方は、キーボードの「戻る(Ctrl+Z)」や「消しゴムへ切り替え( e )」等のショートカットキーを使われてある方が多いのではないでしょうか。しかし、キーボードは文章を打つために作られているため、ショートカットキ…

スマホが左手デバイスになるアプリUca Android版アップデート履歴

2018/11/07 V2.2 拡大縮小、回転スクロールの速度を設定できるようにしました従来のボタン式キャンバス操作を復活させましたショートカットキーの切り替え時にバイブレーションを追加しました(OFF可能)スクロール操作、フリック操作時にアニメーションを表示…

左手デバイスアプリUca トラブルと解決方法について

Ucaに関するトラブルと解決方法をまとめます。 ペアリング関係 Windowsとスマートフォンがお互い検索画面で出てこない。 Windowsアプリ側のトラブル WindowsアプリにQRコードや Bluetoothアドレスが表示されない アプリにCOMポートが表示されない Windowsア…

Bluetooth通信の為のCOMポート設定手順

WindowsパソコンのCOMポート番号を設定 パソコンのCOMポート番号を設定します。COMポート番号は、スマートフォンからの信号をパソコンに伝える為の「通路」の役割をします。 Windowsの設定 ⇒ デバイス ⇒ Bluetoothとその他のデバイス に進みページ下部にある…

パソコンとスマートフォンを「ペアリング」する方法

ペアリングって? Bluetooth機能を持ったパソコンやスマートフォンをBluetooth接続して通信するには、はじめに「ペアリング」する必要があります。ペアリングすることで、「ペア」になったもの同士がファイルやデータを送受信出来るようになります。 ここで…

Uca - スマホが左手デバイスになるアプリ Android版リリースしました

スマホが左手デバイスになるアプリ「Uca」 Google Playにてリリースしました。 左手デバイスって何? お絵描きをされてある方は、キーボードの「戻る(Ctrl+Z)」や「消しゴムへ切り替え( e )」等のショートカットキーを使われてある方が多いのではないでし…

(Python) スレッドを実行、変更、終了するGUIアプリのサンプル

概要 スクリプトを実行するとウィンドウが開きます ウインドウの「スレッドのスタート」ボタンでスレッドが開始されます。サンプルとして1秒毎にprint文で番号を実行するようにしています。 ウインドウの「処理内容変更」ボタンでスレッドの処理内容を変更…

pyautoguiで押したキーボードイベントが異なる記号になる問題の解決方法

pyautoguiを使用していると、「@」「^」「:」のキーボードイベント入力が「`」 「~」「*」になる場合があります。 例えば、Pythonコード中で、 keyDown('@') と記述すると、当然メモ帳等で「@」と入力してほしいのですが… 実際には「`」が入力されてしまった…

MacOSでBluetooth受信した信号を仮想Windowsマシンで受信する設定方法

需要あるかは分かりませんが…MacOSでBluetooth受信した信号を、仮想Windowsマシンで受信したかったので、その備忘録としての設定方法です。 図解するとこうなります。 外部からのBluetooth信号をMacOSのBluetoothアダプタで受信し、その信号を仮想Windowsマ…

pyinstallerを使って、Pythonコードを「.exe」ファイルに変換する

pyinstallerって? Python言語で記述したプログラムをWindowsの実行ファイル(.exe)ファイルに変換してくれるツールです。 Pythonで記述したプログラムは、Python環境をインストールしたパソコン上では実行できますが、Python環境をインストールしていないパ…

Uca - スマホが左手デバイスになるアプリ ダウンロードと設定手順

アプリ概要 スマートフォンをクリップスタジオのショートカットに使用することができます。 「キャンバスの拡大」「キャンバスの回転」「戻る」「ツール切替」、その他キーボードショートカットを設定することができます。 スマートフォンはAndroid、パソコ…

スマホが左手デバイスになる(かもしれない)アプリ作成レポート2

前回のレポートはこちら↓ スマホが左手デバイスになる(かもしれない)アプリ作成レポート1 - みやまのアトリエ そもそも左手デバイスって何? お絵描きされる方は、右手でペン、左手でキーボードの「戻る(Ctrl+Z)」や「消しゴムへ切り替え」等のショートカ…

スマホが左手デバイスになる(かもしれない)アプリ作成レポート1

ペンタブでデジタル絵を描く人にとっては必須のツールになりつつある「左手デバイス」。右手のペンで絵を描きながら、左手でデバイスに割り振られた「消しゴムへ切り替え」「戻る(Crrl + Z)」等のショートカットが使えますので、活用していらっしゃる方も多…

【PixivFANBOX】クレジットカード無しでクリエイターを支援する

PixivFANBOXによるクエリエイターへの支援活動サービスが一般開放されました。 支援したいクリエイターに毎月一定料金を支払うことで、好きなクリエイターを継続的に支援し、創作活動を支える仕組みです。クリエイターによっては、支援に参加することでイラ…

【ペンタブ初心者向け】WACOMペンのサイドスイッチを消しゴムに設定する - ペンタブ備忘録

WACOMのペンタブに付属するペンのサイドスイッチを押すとペイントソフトのツールが「消しゴム」に切り替わる方法を説明します。手元のスイッチで鉛筆⇔消しゴムを切り替えられるので、設定しておくとペンタブでのお絵描きが快適になります。 “サイドスイッチ…

WACOMペンのサイドスイッチに機能を割り振る - ペンタブ備忘録

WACOM社製のペンタブレットや液晶タブレットを使用されてある方、ペンタブに付属するペンのサイドスイッチ、好きな機能を割り振れるってご存知ですか? 本記事では、ペンのサイドスイッチに機能を割り振る方法と、絵を描くうえで便利な設定を紹介します。 こ…

(アナログの方向け)ペンタブに慣れるまでの4ステップ

「デジタルのお絵描きに憧れてペンタブ購入したよ!でも、ナニコレ使いにくい!!」 アナログからペンタブに切り替えたとき、初めてデジタル絵を描いてそう思いました。今までアナログで描いてあった方、初めてペンタブを使われる方向けに、ペンタブに慣れる…

2018年3月のイラストまとめ

3月も終わって、新年度。4月を迎えましたね。お外は桜が満開…もう場所によっては葉桜になりつつありますので、今のうちに沢山お花見楽しみましょう。 さて、3月に描いたイラストの枚数は、11枚でした。2月が10枚だったので、1枚多い!おめでとう自分…

【ペンタブ初心者向け】ペンタブで細くて綺麗な線画を描きやすくする工夫

ペンタブを手に入れて、さっそく楽しみのお絵描き。最初は楽しいけど、うまく描けなくて…特に線画で四苦八苦。だからと言ってアナログ風に描ける液晶タブレットやiPadは高価だし、本格的な機材に手を出すには億劫。一方で、手元にあるのはノートパソコンと小…

【岸田メル先生】メル先生の絵が楽しめるゲームと画集まとめ【大好き】

岸田メル (@mellco) 先生、繊細なタッチと暖かい色彩のイラストを描かれるイラストレーター(兼芸能人?)です。(Webサイト:迷子通信) メル先生のイラストや作画が楽しめるものを探しているのですが、メル先生ご本人をまとめた記事が多いので、先生のゲー…

「いつの間にか描かれた点や線を見つける方法」CLIP STUDIO-クリスタ備忘録

絵を描いていると、うっかりペン先がタブレットに触れ、いつの間にか汚れの点や線が描かれていることがあります。液晶タブレットやiPad、スマホだと、指が触れただけで汚れが引かれることも。そういった汚れの点、気付かないうちに描かれるので、どのレイヤ…

「クイックアクセスの使い方と設定方法」CLIP STUDIO-クリスタ備忘録

クリップスタジオには「クイックアクセス」という機能があります。先日自分なりに設定してブログに書いたところ、「もっと詳しく知りたい!」という声を頂いたので、備忘録も兼ねて本記事でまとめておこうと思います。 こういう方にオススメかも 普段使うツ…

イラスト進捗 + 3D機能について

こんばんは~ ブログも今日で、、、まだ2日目でした… お絵描き進捗 ミラクルニキ、今日は背景に置く物を描いてました。Amazonで赤と茶色系の可愛いトランクケースを見つけたので、それをベースに描き描き。トランクケースの色塗りは明日です。楽しみ( *´艸…

みやま茶露と申します。

福岡県福岡市生まれ。 このブログでは、以下の内容を発信してみたいと思います。 ・お絵描きに使用するツールの開発に関すること ・趣味のお絵描き、ペンタブの便利な機能紹介 ・お絵描き環境 ソフト:Clip Studio Paint Pro ペンタブ:Wacom社 Intuos ・ア…