ピクシブ株式会社福岡オフィス様主催の「もくもく会」に参加してみましたレポ

f:id:M_Atelier:20190526105342p:plain

 こんにちは、みやま(@AtelierMiyama)です。今回はピクシブ株式会社福岡オフィス様主催の「もくもく会」に参加してみましたので、その内容をレポートします。

もくもく会とは

 もくもく会とは、カフェや会社のオフィスなどに集まって、各自黙々と勉強したり、作業したり、本を読んだりする会です。「家ではどうも集中できない」「ついついTwitterを見てしまい作業が捗らない」「他の人の作業を見ると自分も頑張れる」などの人にオススメです。

 今回はピクシブ様がもくもく会を福岡で開催されていました。テーマやジャンルは様々で、プログラミングをする方の他、絵を描く、写真現像など幅広いもくもく会でした。

 私も一人での作業は苦手で、ついついオフトゥンに吸い込まれてしまいがちなので、こういったもくもく会は作業を進める上でとてもありがたいです。

 

ピクシブもくもく会の概要

 週末はいつまでも寝てしまう人が多く、「朝活したい!」と言うメンバーの声から発足したそうです。イラスト、小説、アプリ開発など、各自自主的にテーマを持参します。ひたすらもくもく作業してもOK、当日集まったメンバーとのコミュニケーションもOK、週末の午前中を有意義に使う、そんな緩めのもくもく会とのことです。

  • 日程:隔週土曜日
  • 時間:10時〜13時の3時間
  • 申込:connpassより登録

もくもく会のスケジュール

 スケジュールは以下の通り。

時間 内容
10:00 自己紹介
10:05 もくもく会開始
12:45 成果発表
13:00 終了

もくもく会の様子

 参加人数は10名程でした。写真のような丸テーブルが2、3個あり、みんなで輪になって各々PCやノートなどに向かってもくもくしました。

f:id:M_Atelier:20190526105632j:plain

 皆さん主体的に「もくもく」と作業されていて、会話は作業の間でたまにする感じです。それでも他の方々の邪魔にならない程度の小声での会話でした。(みやま氏がうるさくてすみませんでした…)

作業内容について

 参加する前は、プログラマと絵師が多いのかな?という私個人の予想でしたが、色々な分野の方が参加されてありました。プログラマをはじめ、シナリオライター、一般企業のサラリーマン、デザイナー、学生さんなどなど。

 作業もみんな違っていて、プログラミング、写真現像、シナリオ作成、3Dモデリング、デザイン、データ解析など、多種多様でした。全体としてはプログラマさんが多かったのかな?という印象です。

MacWindowsの比率は半々

 こういった会はMacOSユーザーが多いイメージだったので個人的に他の方のPCを拝見させて頂きました。結論を言うとMacOSWindows、半々でした。

 プログラマさんはMac比率高いのですが、もくもく会全体としてはモデラーさんやシナリオライターさんもいらっしゃったので、それで半々になった感じです。あ、スマホiPhone比率が高めでした。iPhone使いやすいですし人気ですね…!

みやま氏は何をもくもくしたか

 私は自作している「スマホが左手デバイスになるスマホアプリUca」の開発を進めました。このアプリをスマホに入れることで、スマホが左手デバイスの代わりになり、キャンバスの回転、ツールの切り替えなどを左手のスマホから行えるようになります。 

 中でも今回は、ペイントツールSAIへのUcaの対応を行いました。現状Ucaはペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」にしか対応しておらず、他のペイントソフトでは一部機能が使えませんでした。そこで人気のペイントツールSAIへの対応を検討し、このもくもく会の中で作業しました。

 途中分からないエラー文で詰まっていましたが、凄腕プログラマさんが問題の解決方法を教えてくださり解決しました!ありがとうございました…!

成果発表

 もくもく会の最後は成果発表がありました。皆さんが3時間何をもくもくとされてあったか、その成果を発表し合います。Alexaのプログラミング、3D空間へのマッピングなど、普段あまり関わらないような技術や知識に触れることができ、また、制作物が目の前で動くのでとても有意義な時間でした。

 私のもくもくしていたUcaのSAI対応も今回のもくもく会で完了しました!後日アプリをアップデートしたいと思います。

もくもく会アフター

 もくもく会終了後は希望者で食事会に行きました。海鮮丼屋さんで、炙りサーモン丼食べました!美味…!

f:id:M_Atelier:20190526105820j:plain

気付き

 このもくもく会に参加して、自分の視野の狭さに焦りを感じました。私は主にお絵描きとプログラミングばかりをやっているので、その2つで完結してしまいがちです。

 今回のもくもく会を通して、様々な分野の技術を拝見することができました。中でもAlexaでコードを一切触らずプログラミングする方法を試してある方がいて、コーディング作業なしでプログラミングできるようになるんだなぁ、と。どんどん学んでいかないとあっという間に置いていかれそうですね…!

 また、参加者の中にはメディア運営や、Webサービスを個人的に展開してある方もいらっしゃり、「私も何かもっと活動せねば…!」と思いました。

終わりに

 3時間もくもく集中できてUcaの開発も進み、SAI対応が出来るなどとても充実したもくもく会でした。幅広い分野から参加者が集まったので普段目にしないもの、聞かないものを知れて良かったです。

 もっと色々なもくもく会に参加してみたいと思いました!

 

以上、ピクシブ株式会社福岡オフィス様主催の「もくもく会」に参加してみましたレポでした!